fc2ブログ
 ピアノを指導する上では、生徒さんに何か目標を持てるように指導していかなければ、後々どこかで躓く事は間違いないと思います。その点では、私は10年以上も前からマス目シートを活用しております。

 レッスンにて、楽曲が合格したらその都度シールをあげたりしてます。そして、私が使用しているバスティン専用のレッスンノートには楽曲が合格した時のための100マスシートがついております。レッスンでの楽曲が合格したら、その都度シールを貼っていき、目標の数字に達したらごほうびを差し上げるシステムとなっております。

 楽曲が合格したら、その都度シールをあげるシステムとして活用してる100マスシート以外に、また別のマス目シートの案が思い浮かびました。バスティン・ピアノパーティー方式の12の全調移調のシステムを活用した、マス目シートを私なりに考案してWordで作成してみました。移調に興味があって難しい調性にも食いついていける頑張り屋の生徒さんの事を考慮し、ちゃんと弾けるようになったらシールを貼ってマス目を埋めてごほうびを貰えるように、フォローしてあげたいと思ったのです。デザインや作り方においては未熟で下手くそですが、生徒さんが喜んでくだされば、有難いですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2021.07.05 Mon (00:22) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/999-908ed2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)