fc2ブログ
 5月に入りましたね。本日は雨が降ったり止んだりする、コロコロ変わりやすい天候でした。

 私のレッスンでは早期のうちから移調を取り入れております。小さいうちから移調をすると、絶対音感が身に付かないなどの声もあると思いますが、私はむしろそれをやったほうが色々と機転が利いて応用する力が身に付くと思います。バスティンピアノパーティー(幼稚園児クラス)では5本指だけのポジションで12の全ての調性を抑えて、マルチに移調するシステムを取り入れていて魅力的です。

 幼児向け導入期の教材で移調の課題を取り入れてる物はなかなかないですし、幼い生徒さんは色々な場所ポジションで弾きたいと思う子は沢山います。これまで学んだ場所で普通に弾く事は簡単でも、それだけでは物足りないと思って、手を黒鍵の上に置いて弾いてみたがるケースもよくある事です。先生としてはどうしても、これまで教えたポジションに手を持っていきたがる事も少なくないと思いますが、5本指だけの簡単ポジションで生徒さんが弾きたいと思う場所で移調してみたら、生徒さんは喜びます。

 今どきのお子様たちは移調に対する警戒心においては、私の時代よりも薄れてきたと思います。いつもの場所とは違う所で演奏出来る事の喜びを感じる事が多くなったので、それに対して大人が上手く応えてフォローしてあげる事が重要になってきました。昔学んだ楽曲を後々聴いて、歌い手の声に合わせてキーを移調する事が、幼い時に学んだ内容が活かされる場面でもありますね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2021.05.03 Mon (00:37) l ソルフェージュ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/987-55333e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)