fc2ブログ
 ブログを開始してから今年で10年になるんだなと、改めて感じました。時の流れは早いですね。

 2011年10月このブログを開始し、開始する前にはピアノ教室紹介サイト専属のブログコーナーから私の方針や思いを発信してきました。当時は生徒さんの数は少なくても様々な子がいて、講座で学んだ事を活かしていきたいという思いが沢山ありました。講師の勉強と仕事を開始して3年くらいで、若さ故に先生としてやっていくために必死な思いもありました。講師だけでは時間数が少なく、兼ねてバイトもしてきて今の私があります。

 色々な先生方のブログを参考にして、私の指導方針や考え、生徒さんとの出来事も書いてきました。私自身も慎重になって気を遣いながら、生徒さんや保護者の方たちへ接してきましたが、考え方の不一致や人としての常識問題などもあって、講師としてやっていく自信を失った事での精神的なショックもありました。家庭内や学校などの教育機関で厳しく育てられたため、その相手の考えに対する様々な驚きがありました。

 厳しく育てられて喧嘩などもあったからこそ、それに対する怒りや妬みもありましたが、相手の長所や短所も両方受け入れて学び、人の長所を伸ばして育てていかなければ講師としてやっていけないと思いました。これからは、相手を否定せずに良い方向へ育てられる先生になっていきたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2021.01.28 Thu (23:58) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/972-de5d4c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)