fc2ブログ
 本日、小6の女の子のレッスンがありました。彼女は現在、バスティン・ピアノベーシックスのプリマーをやってまして、併用曲集のパフォーマンスでの出来事です。

 彼女は今、ロックの4分の4拍子の楽曲をやっております。以前、ピアノのお稽古本でブギーの曲をやった事があり、要領が少しずつわかってきてますね。小節の4拍目の音と、次の全音符のタイで結ばれた音のリズムは、取るのが難しいですね・・・。このリズムのフォローとして、私は「・・・、しぶ、タイーおんぷーのばーそう」の言葉を言って、その女の子をフォローしました。これで何回かやって練習したら、徐々にできるようになりました!!まだ正規の早いテンポでやるには無理があるけど、ロックやブギーに慣れていけるようにしましょうね。

 バスティンの楽曲の特徴として、ロックやブギーの楽曲が入っております。これまでのメソッドには、このような楽曲はなかなか入ってないので、これもバスティンの特徴としてお話しできるものですね。活発で元気なお子様には、ぴったりの楽曲なのでおすすめしたいですね・・・。CDやDVDで鑑賞すると楽しいものでいすが、演奏となるとリズムとテンポを取るのが難しいのですが、コツを掴んで慣れてくれば、楽しくてハマるものです。私はロックやブギーの楽曲は、大好きですね!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2012.05.11 Fri (23:07) l バスティン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/97-d0e20b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)