fc2ブログ
 先週の17日もしくは18日に学校が再開した地域のお子様も多くいると思います。今年は2月下旬のコロナウィルスショックによる長期間の休校に緊急事態宣言があり、その影響で新年度の開始が2か月近く遅れてしまいましたね。夏休みが短くなってしまったのは、仕方ないかもしれません。

 生徒さんの音楽的な能力をアップするには、アンサンブルは有効な手段だと思います。兎に角両手で弾ける事を目標にするレッスンは有りがちですが、ちゃんと弾けてもテンポがアップダウンせずに狂わないようにするのが、基本ですね。テンポが狂わずに演奏出来るようになるには、片手ずつのアンサンブルでも良いので、そこからの生徒さんをフォローするのが始まりですね。フルに弾けたら簡単な伴奏を付けてあげて、ミニアンサンブルをすると効果があります。

 アンサンブルをする事も基本になりますが、それに加えて楽典理論の入り口になるワークブックも平行して学習すると、更に楽譜が読みやすくなります。ワークブックへ書いた後に、楽曲のタイトルを思い浮かべながら演奏すると、自然と表現力も上がるとものだと思います。ただ書くだけでなく、演奏も兼ね添えていると効果がありますね。

 音楽の道へ行くのか、そうでなかったりと様々ですが、大きくなってピアノをやって良かったと思える一つのきっかけになってくれたら有難いです。趣味などでバンド結成した時に、役立ってほしいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2020.08.23 Sun (11:34) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/945-29fb9dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)