fc2ブログ
 雨が降ったり止んだり、そして雷が鳴ったりと、コロコロ変わる天気が続いております。この鬱陶しい天気から、早く梅雨明けしてほしいです。

 本日は半年ぶりにピアノを調律してもらいました。今年1月に調律して貰ってから半年経ち、高温多湿の梅雨の時や乾燥する冬は特に、音が狂いやすくなりますね。そして今年に入ってピアノを2回も調律したので、普段からの管理は大切ですね。湿気によってくぐもった音色だったのが、それをクリアーな音色に直してくださり、弾きやすくなりました。専属の調律師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 こちらがレッスンで使用しているアップライトピアノで、ヤ●ハのHQ300Bです。2DDフロッピーディスクのピアノプレーヤー付きで、搬入されてから今年で25年が経ちました。このピアノは今でも音がきらびやかでアップライトの中でもソフトなタッチで弾きやすいです。ただし、2DDフロッピーディスクのピアノプレーヤーは今となっては、絶滅危惧種です。

DSCF0020.jpg

 アップライトも箱の高さをはじめ、置く場所や管理の仕方によって音色が違ってきます。うちのピアノは今でもずっと状態が良いので、音大の練習室やピアノスタジオのアップライトよりも品質が良いです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2020.07.26 Sun (23:48) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/941-6ebe326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)