fc2ブログ

教材の使い方

 ブログの更新が遅くなり、大変申し訳ございません。そして、梅雨入りも近づいてます。

 ピアノ指導する上で、導入のお子様向けの教材においては、色々な種類の教材があります。そして、昔は「バイエル」一辺倒と言われていて、今でもお母さんによっては「バイエル」をやらないのかという意見も一部あります。「バイエル」はドイツ出身の古い教材で、日本には明治時代の西洋音楽が入ってきたのと同時に、レッスンでも取り上げられてきました。そして、今でも長く愛されますが、短大や大学の保育科の入試のピアノの課題で「バイエル」の曲が出てくる事なども、背景にあります。

 1990年代半ばもしくは後半辺りから、「バイエル」一辺倒の考え方から色々な教材が出回ってきました。その影響で、今の時代のニーズに合った新しい教材で指導するのが当たり前となり、「バイエル」を使用する先生が随分減ってきました。海外では「バイエル」を知らないケースがほとんどで、日本は今でも古い時代の教材を使用してるのかと、不思議がられてもおかしくないと思います。日本出身でヤ●ハの教材「オルガンピアノの本」の中で、「バイエル」の曲が幾つかピックアップされていますが、それで知る機会を得るくらいかもしれません。

 今は日本の物をはじめ、欧米の教材の日本語訳された物まで、幅広く種類が随分増えました。教材によって指導方針の違いがあり、先生方にとっては勉強しなければならない事も色々あります。ここ10年くらいで、アメリカ出身のピアノ教材の注目度は上がってます。音名をABCで覚えたり、それをきっかけに後々コードネームを知る事に繋がるからです。また、日本式の教材だとドレミの音名を兎に角覚えて、コードや移調のお勉強にあまり触れないケースが多く見られます。それよりも、バスティンをはじめとした教材で全ての調性の簡単な5本指ポジションで、楽々と移調出来るシステムが魅力的かもしれません。

 お教室によって指導方針や教材は様々ですが、ソルフェージュや理論などの学習をしておくと、色々な教材に対応出来ると思います。生徒さんの導入時代のやり方は色々でも、上を目指して最後に行き着く場所は同じです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。