fc2ブログ
 いよいよ千葉県も緊急事態宣言の対象に入ってしまいました。レッスンをする上ではオンラインでするのが優位かもしれませんが、私の師匠宅のレッスンは今でも通常通り通い続けてます。習志野市に船橋市は東京に近いので、要注意ですね。

 やはりコロナウィルスショックが想定していた考えよりも長引いてしまいました。コンサートをはじめ、PTNA船橋支部総会の中止をはじめ、コンクールにも影響が出てきました。PTNAピアノコンペティションでは地区予選大会が5月下旬から6月初旬に始まりますが、コロナウィルスショックが長期化する事の影響で募集を停めてます。こうなれば、コンクールやコンサートの準備がやりにくくなるのは当然の事だと思います。

 こうなると無観客でのコンサートをオンラインで届けるほかないかもしれません。また、最近はテレビ電話やビデオ通話機能を活用して、複数の人たちとアンサンブルチャレンジするケースも増えてます。オンラインでのアンサンブルやレッスンは有難いものの、音質の弱点も色々あるので、まだ改良の余地はあると思います。相手の人が持っているテレビ電話アプリに応じて、一緒に会話などが出来るように、私も用意しなければいけないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2020.04.09 Thu (00:36) l 大切な事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/923-ba8141f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)