fc2ブログ
 コロナウィルスショックにより、色々と自粛ムードが起こっていてイベントの中止が相次いでます。本来、昨日昭和音大で開催予定だったPTNAのグランミューズのピアノ弾き合いの会が中止となり、5月に出演予定のコンサートの開催も危ぶまれてきました。

 音楽家はフリーランスで働いてる人が圧倒的に多く、組織に属して会社で収入や所得税の報告する事があまりないですね。ピアノ講師をはじめ、演奏家でもフリーランスで働いてる人が多く、今回の件で収入が激減という大変な事が起こっています。コンサート主催者のイベント会社や音楽家にとって、今回のコロナウィルスショックは大打撃であります。予定通りコンサートは開催しても、観客を呼ばずに無料で動画配信サービスをするという手法もあります。

 フリーランスの音楽家といえば、私もそのうちの一人です。私は生徒さんがいないため、普通の先生よりはレッスン関連の収益が少ないのは事実です。しかし、外で一般のお仕事をしなければ社会人として自立した金額が貰えないため、ダブルワーカーという形で収入を得て賄っています。例年のこの時期の私なら音楽関連の収入はゼロに等しいレベルですが、知人のピアノ講師の先生からの依頼で、彼女が作曲した楽曲の楽譜浄書を依頼されたため、少しだけ収益が入りました。たとえ先生や作曲家としての仕事依頼ではなくても、楽譜浄書という形で貢献出来る事も一つの手段ですね。

 コロナウィルスショックが出来る限り、早く収束してほしいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2020.03.15 Sun (11:01) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/919-2e29eba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)