fc2ブログ
 ブログの更新が遅くなりました。ようやく落ち着いて書けます・・・

 21日に浜離宮朝日ホールまで、PTNAピアノコンペティションの全国決勝大会を聴きに行き、今回はF級(高2・高3クラス)を鑑賞しました。やはり全国大会となると、レベルが違いますね。私と同じ門下の高2の子の演奏を聴けたのが、良かったです。彼女は強弱表現力が上手く、引き込まれる良さがありました。上位に入るだろうと予想してましたが、ベスト16賞への入賞おめでとうございます。その他の参加者たちも健闘して頑張りました。人によってファイナルの怖さもあってか、緊張して硬い演奏になる子もいれば、上手くやれる子と両方いましたね。本番の舞台は、コンサートを色々経験してきた私も演奏とトークを交えると緊張する事もあります。そしてお疲れ様です。

 サントリーホールで開かれた特級(最難関クラス)のピアノコンチェルトのファイナルは、コンサート形式でチケット料金を支払わなければならないシステムですが、仕事のために行くのが難しかったですね。お客様がどの演奏が良かったかを投票出来るシステムなので、聴きに行く価値の高い物だと思います。いつか特級ファイナルは聴きに行ってみたいです。

 こちらが17日から22日までの全国決勝大会のプログラムで、かなり上質の紙でしっかり製本されてます。全ての階級とカテゴリー別に全国決勝大会進出者の顔写真アップ、名前と学校名が書かれていて、学校の卒業アルバムよりも便利な物だけど、プライバシーには気を付けなきゃいけないですね・・・。そして決勝大会の通しチケットで、料金を支払えば特級を除く全ての階級と会場で共通して聴きに行けます。



 そして会場から撮影した築地の街の風景です。

20190821-2.jpg


 おまけとして、熱海での夏の旅の思い出のコラージュ写真です。

Collage 2019-08-11 14_15_54

 PTNAピアノコンペティションが夏の全国高校野球終了と同時に、閉幕しました。また来年はどうなるのか、楽しみです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2019.08.25 Sun (09:40) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/883-0865cfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)