fc2ブログ

バスティンフォーラム終了

 一昨日の出来事ですが、バスティンフォーラムが終了しました。あいにくの雨でしたが、築地市場駅そばにある浜離宮朝日ホールにて開かれました。

2019バスティンフォーラム1

 私としては6年ぶりの参加ですが、3年前は仕事の日程調整が難しかった事もあって、参加を見送ったのです。でも、今回は久し振りに再会出来た先生もいて、良かったです。出発時間を誤ってしまい、福田社長と大好きな藤原亜津子先生のお話などが聞けなくて申し訳なかったです・・・

 後の二本柳奈津子先生と池川礼子先生、バスティン家長女のリサ先生のお話は聞けて良かったです。最終的にピアノ演奏する上では手指の動きや脱力をはじめとした身体の事をベースに、楽譜が読めるようになる事は勿論、楽曲の情景を心で感じて表現する能力を育てていく事ですね。幼いうちは教具類を使用して子供たちが理解出来るようにフォローしなければならないですが、教具類をあまり必要としないで解釈出来る子はなかなかいないと思います。導入期の入り口は色々なパターンで学習しますが、大きくなって最終的に行き着く場所は皆同じです。

 バスティン家長女のリサ先生のお話は、大変興味深かったです。ご両親のジェームス&ジェーン先生はどちらも亡くなってますが、彼らの生い立ちに人生、そして二人の大学教員の仕事、出会い・結婚からリサ&次女ローリー先生が生まれてサンディエゴの教室開校のお話など盛り沢山でした。バスティン教材の出版社となるチョス社との繋がり、教材出版までの過程、そしてバスティン門下生のインタビューなど、お教室の深い歴史を知る事が出来ました。故ジェーン先生のビデオメッセージは人としての優しさと温かみのある言葉が沢山詰まっていて、感動しました。リサ先生のソロ演奏をはじめ、通訳で東音企画社員さんの飯田有紗さんが連弾したりと、盛り沢山でした。

2019バスティンフォーラム2

 ご両親が亡くなっても、サンディエゴのバスティン邸は次女ローリー先生一家が生活していて、バスティン教室のアシスタントの先生、ローリー先生とお孫さんのアビーちゃんが生徒さんのレッスンをしてるようです。親子三代でお教室が続いて生徒さんが沢山来る教室は有難いですね。

 日本のみならず、世界で多くの言語に翻訳されてるピアノ教材はなかなかないですね。ピアノパーティーの聴音楽典パーティーは子供たちが書きやすく見やすくするために、部分的に改訂されたそうです。バスティン教材においては、男子生徒さんには人気がありますね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。