FC2ブログ
 

音楽総合日記

平日ランチタイムコンサートそして再会

 昨日の日曜日勤務の代休として、本日は赤坂ベヒシュタイン・センターピアノサロンカフェで開かれてたランチタイムコンサートへ足を運びました。千代田線赤坂駅からすぐの所で、TBSテレビの出口とは反対方向になります。

 このイベントを知ったきっかけは、Facebookで仲良く交流してる先生たちが沢山興味を示していた事の情報が出ていた事でした。時々は電車で東京都の都心部へ出てきて、ランチタイムコンサートを聴くのも刺激になります。

 こちらがサロン手前の赤い看板です。
ベヒシュタイン1

 そしてアップライトにグランドピアノが展示されてるサロンです。ここは試し弾きも出来ます。
ベヒシュタイン3

ベヒシュタイン2

 本日はフランツ・リストの誕生日であり、リストの作品を中心にしたプログラムでした。ハンガリー狂詩曲2番をはじめ、ピアノ曲で有名な「愛の夢」の歌バージョン、シューマン作曲でリスト編曲の「献呈」などでしたね。他の作曲家だとドビュッシー「前奏曲集」、ショパンの前奏曲「雨だれ」、ブラームスのワルツなどです。

 あの著名なT学園大学(音大です!!)卒業生の若手ピアニストとバリトン歌手がランチタイムの主役で、他にピアニストやピアノ講師として活動してる方々が順番に演奏されました。主役の2人はドレスアップしてても、他の出演者たちは普段のレッスン着及びオフィススタイルの服装だったので、半分発表会及び弾き合い会の印象がありましたね。

 偶然な事に、一昨年6月に熊本地震のチャリティーコンサートで一緒になったMちゃんが出演していたので、2年ぶりに再会しました。彼女は今、ピアノ講師をしながらコンクール審査員のお勉強もしています。

毬乃ちゃんと

 コンサート料金は500円でしたが、平日ランチタイムにコーヒーとクッキーが付いていてそれを召し上がり、音楽を聴けるのは都会ならではの良さですね。通りすがりの会社員の人たちが、気軽に入りやすい場所でもあります。会場面積が非常に狭く、ステージと客席の距離が非常に近いため、部屋中に音が大きく響きます。客席収容人数が20人くらいですが、それでもいくつか空席があったので何だか勿体なかったですね。コンサートを開いて集客するのはなかなか難しいですが、集客が苦手な私がコンサートを開くなら、このような面積が非常に狭い箱からのお勉強だと思います。

 コンサート終了後にグランドピアノ売り場のサロンで試し弾きをしました。スタインウェイ同様に時間かけて丁寧に作られていて、タッチがソフトで弾きやすかったです。演奏家が個性を出しやすいタイプのピアノなので、流石ヨーロッパの歴史ある高級ブランドのグランドピアノだと思いました。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック