FC2ブログ
 

音楽総合日記

無事誕生日を迎えられました!!

 ブログの更新が遅くなりました。そして、秋が深まってきましたね。

 12日に無事誕生日を迎えられて、ホッとしました。新しい年代に入りましたが、中身はまだ子供な面もあります。良い出会いに再会もあれば、別れもありました。しかし、昨年から今年にかけて、地元小学校の懐かしい同級生との偶然の再会が数回もありました。再会した同級生たちは私の人生の基盤を作り上げる面で一緒の小学校へ通って良かったと思える存在であり、地元はいいものだと感じました。

 私も中年の年代になり、人生においては青年期から円熟期に移行してる時ですね。アラフォーになると、生き方や仕事ぶりが問われるようになり、贅沢は言ってられなくなってきます。演奏家なら若い時のエネルギッシュかつピュアな気持ちから、冷静に落ち着いた演奏へと移行し、作曲家なら自分の人生や思い出を振り返りながら、新たな出来事や世界を交えたような作品が生まれると思います。

 自分の人生を振り返ってみると、小さい時から先生の態度や教え方で見ていて感じた事はあります。自分が好きになった先生は知識力が豊富で頭良く、基礎を大切にして応用力のあるタイプだと思いました。基本的に外見上は怖そうだけど、実は根が優しいタイプかもしれません。それに反して、優しいフリをしていてもキャパシティーが狭い先生に対して心を閉ざして振り向かないものだと解かってきました。

 作・編曲家として自分の人生観に経験などが顕著になる時で、先生として色々応用力も問われてきます。より良い作品を書いて生み出していき、世間に残していきたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック