FC2ブログ

子供が巣立った後のピアノ活用法

 ブログの更新が遅くなりました。9月で新学期が始まってもまだまだ暑いですが、もう少ししたら涼しくなりますね。

 先日のピアノプレーヤーについてのお話が好評だったので、それと似たような記事となります。自宅にあるピアノはお子様の習い事や目的、そして好きな事に合わせて購入される方がほとんどだと思います。今はマンションなどの集合住宅は、日本の住宅事情によりアコースティックピアノが置けなくなってるケースが増えてきてます。その分、防音リフォームなどをしなければいけないですが・・・。

 子供は大きくなっていずれは大学進学、就職及び結婚などで実家を出ていく事がほとんどです。ピアノを習っていたお子様においては、趣味で学ぶ子もいれば本格的にコンクールへ参加して音高・音大進学するケースと様々です。お子様が成長して巣立ってからの実家に置いてあるピアノにおいては、色々な方法で活用されてると思います。人によっては弾き手がいなくなった事により、親御さんが老後の楽しみとしてピアノを習うケースが増えてます。中にはピアノプレーヤーを付けて楽しくピアノ演奏を聴くケースもあれば、自宅のピアノスペースを空けてピアノを業者さん及び親しい知人などに引き取ってもらう事もあるでしょう。人によっては、何年も調律しないで放置されてるケースもあります。

 自宅でピアノ教室をされてる先生においては、近場の実家へ戻って教室を開いてピアノを活用する事もあるでしょう。本来はそのほうが、ピアノにとっては有難い上に経済的だと思います。実家へ戻って経済的にレッスンするなら、昔から使用していたグランドピアノを活用しながら、もう1台購入される先生も結構いるでしょう。2台グランドピアノを置くなら、自宅レッスン室専用の部屋が広ければそのまま活用出来ますが、人によっては部屋を広げるために壁を抜いてのリフォーム工事もするでしょう。

 アコースティックピアノは生き物なので、ちゃんと調律して弾いてあげるのがベストですね・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住のピアノ、ソルフェージュ、楽典、作・編曲レスナー。本格的なレッスンを希望する方を中心に指導し、作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン及び入会のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
体験レッスン及び入会のお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来ないので、ご了承ください。編曲の依頼も承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
84位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。