FC2ブログ
 

音楽総合日記

偉大な人になるまで

 夏休みも終わろうとしていて、地域によっては新学期が始まってる所もありますね。

 今週月曜日に、漫画家・さくらももこさんが53歳の若さで亡くなったというニュースが流れました。私にとっては、大好きな漫画家であり悲しくて大きなショックでした。小学校高学年の時、少女漫画雑誌「りぼん」で連載していたのを読んで、ファンになりました。少女漫画のラブコメが当たり前とされる世界の中に、作者自身の小学校時代をモデルにして、シュールな大人のギャグなどを取り入れたエッセイ漫画は斬新で面白いと思いました。ご冥福をお祈りいたします。

 さくらももこさん自身は高校生だった時、少女漫画のラブコメを描いて応募しても落選した事がありました。短大国文科への推薦をもらうための作文を書いて高得点を貰い、現代の清少納言と評価された事をきっかけに、エッセイ漫画という独特なスタイルを確立してデビューし売れっ子になっていったのです。

 音楽の世界で私のスタイルを確立するために、みんなと同じスタイルでピアノ指導するのは限界だと痛感しました。器楽科及び音楽教育科出身者と同じ事をしても魅力ないだけで、それなら作曲専攻の強みを活かした指導法しかないと思いました。そして、作・編曲で自分の作品がコンテストで入賞して、PTNAのオンデマンド楽譜販売のミュッセで発売されてるので、作曲で自分名義の楽譜出版物を出す事が、私のスタイル確立なのかもしれません。

 偉大になるには、みんながなかなか真似出来ない事を確立して人から認めてもらう事ですね。誰よりも個性が強く独自の視点及び世界観を持っているだけで、噂話や悪口を言う人は結構いますが、ただ個性が強いだけでなく人として頭良くなければいけないですね。色々と心の不満や葛藤はあっても、他人の悪口や批判を多くの人へ言わない人は偉大になる要素があると思います。偉大になるまでは色々と時間かかりますが、努力を惜しまないで自分の軸がブレないようにする事かもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック