FC2ブログ
 

音楽総合日記

全国大会終了

 夏の高校野球、そしてPTNAピアノコンペティションの全国決勝大会が全て終了しました。大阪桐蔭高校の春夏2連覇、そして金足農業高校の準優勝おめでとうございます。PTNAピアノコンペティションでは全国大会へ駒を進められた生徒さんたちにおめでとうと言いたいですね。

 6月から全国の会場で予選会が始まり、県予選及び関東や近畿地区本選などで奨励賞及び優秀賞を受賞出来た事は、一つ階段を登って成長する上で頑張ったと思います。人によっては、何も入賞出来ないまま敗退した子もいます。県大会で優勝し、全国大会の甲子園へ出場する事でさえ大変な高校野球の世界と似てますね。

 生徒さんを良い方向へ育て上げるために課題曲セミナーなどへ出かけて学習し、本番に向けて引っ張っていくのは大変な事です。4期それぞれの時代から1曲ずつ課題曲を選択し、 生徒さんの個性に合った楽曲を指導する責任は重大です。その前に生徒さんがコンクールへ参加出来るように、普段のレッスンから大切に育てていかなきゃならないですね。

 全国決勝大会の演奏が全て終了し、祝賀会がホテルニューオータニで開かれました。より多くの生徒さんを地区予選及び本選以上まで勝ち進めて来た先生方は指導者賞を受賞され、生徒さんが全国大会へ進まれた場合は華やかな祝賀会へ参加されてます。また、課題曲で自分の楽曲が選ばれた先生も参加されてます。私の場合、華やかな祝賀会へ参加するなら、自分の楽曲が選ばれるようにする事かもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック