FC2ブログ
 

音楽総合日記

嬉しい言葉

 夏風邪が治ってきましたが、それにしても暑すぎますね・・・。

 今週火曜日、私が小さい時に師事していたピアノ講師の先生から連絡がありました。そのきっかけは先週、私の母親が地元習志野市出身のスーパー天才児の方のコンサートへ出掛けて、その時に先生と再会したのです。私は体調不良でコンサートへ行けなかったのですが・・・。

 そのスーパー天才児の方は私の姉と同級生で、一緒の門下の出身です。小さい時のピアノ講師の先生、そして今の師匠へと繋がって縁があったのです。私の母親がスーパー天才児の方のお母さんと仲良しで、向こうのお母さんから息子さんのコンサートのお誘いがあった事がきっかけです。

 コンサートの後、私の出版した楽譜を小さい時の先生にサインして渡しました。先生は私が音大作曲専攻へと進学してコンテストで入賞した経歴などを見て、驚いてました。私の作品を弾いてみたところ、結構難しいと言われましたが、先生は大変喜んでくださいました。

 今回渡した作品はこちらの2冊の楽譜で、いずれもカワイ出版より好評発売中です。

 江尻あおいオリジナルピアノ曲集「風に吹かれて~いくつもの思い出~」
風に吹かれて

 江尻あおいオリジナルピアノ曲集「四季折々そして希望」
A-2赤_

 3歳児から高1の終わりまで暮らしていた団地の家の近所に先生は今でも住んでいますが、御年82歳です。生徒さんの引っ越し事情そして少子高齢化が進み、生徒さんの数が減少した事もあって、受験を理由に教室を巣立った最後の生徒さんを見送ってピアノ講師のお仕事を引退されたのです。何だか寂しいですが、私やそれより上の世代が小さかった時は子供の数が多く、ピーク時は60人くらいの生徒さんを抱えていたそうです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック