FC2ブログ
 

音楽総合日記

楽器店ピアノサロン

 本日は梅雨らしく雨が降って気温も低めの1日でした。

 楽器店へ出掛けると、楽譜を見てしまうのは勿論の事、各メーカーのピアノが多く展示されてるサロンへ行くと、ついピアノを演奏したくなります。各メーカーによってピアノのタッチや響きが違うので、弾き比べをするのが楽しみです。また、そこに展示されてる最高級グランドピアノにお試しの防音のスペースがあると、つい弾いてしまいます。

 アップライトにグランドピアノも様々で、メーカーや種類によって差があります。アップライトで良い物なら、新品で100万円を超えていて箱の背が高いです。タッチや響きにも差があり、良い物ならソフトなタッチで部屋中に響き渡るクリアかつシャープな音がします。グランドピアノなら、奥行きが大きい物ほど響きが良くてホールやサロン向きです。大きいサイズのグランドピアノでホールもしくはサロン向きの物であれば、一般家庭に置くなら大きな豪邸のピアノ専用スペースなどですね。高嶺の花とされるスタインウェイのグランドピアノは新品なら、1,000万円を超えてます。ピアノ講師の先生方のご自宅に置かれてるグランドピアノは、家庭向けの小さめサイズが中心です。良い状態のピアノであれば、こまめに調律していて温度管理もされていて、練習頻度が多めの物とされています。

 マンションなどの集合住宅が増えて、アップライトピアノを持つ事でさえも贅沢と言われる昨今。ピアノのショールームサロンへ行くと、私の心の中ではグランドピアノが欲しいなとウズウズしてしまいます。でも、今我が家にあるアップライトでも響きやタッチが良い物なので、満足する面もあります。防音レッスン室そしてグランドピアノが置いてあるご家庭は、親御さんが仕事出来て財力がなければそのような贅沢な暮らしは出来ないと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック