FC2ブログ
 

音楽総合日記

丸の内アートピアノフェスティバル

 ゴールデンウィーク最後の6日の出来事ですが、東京駅丸の内にてアートピアノのイベントへ出かけました。

 ゴールデンウィーク特別企画として、4月27日㈮から5月13日㈰まで開催されてます。河合楽器と有名グラフィックデザイナーとコラボして、普段のピアノに絵を描いてキャンバスのようにフォトジェニックなピアノに仕立てたのです。これを企画したのは何と、全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)の福田成康社長なのです!!

 こちらが増田セバスチャンという派手な色使いで有名なアーティストの方の、ピンク色のカワイのグランドピアノです。ただ絵が描かれてるだけでなく、バービー人形などの靴、オーナメント、人形用の大きさのギターなどが、グランドピアノにしっかりと貼り付けられてるのです!!これはインパクトが強いですね。新丸ビル3Fのオープンスペースのアトリウムにあります。

アートピアノ・増田セバスチャン

 こちらが篠崎恵美さんというアーティストの作品で、アップライトが花で飾られてます。こちらはオアゾ1Fの入り口ウッドデッキにあります。個人的には、黒のピアノにお花を飾るだけのシンプルなデザインが、好きですね。

アートピアノ2

 こちらもアップライトで、AtelieR odecoというアーティストの作品です。このピアノに小さなぬいぐるみがボンドで貼り付けられ、三菱ビル1Fエントランスにあります。

アートピアノ3

 そしてこちらは電子ピアノなのです。白根ゆたんぽさんというアーティストの作品で、丸の内ブリックスクエアの地下1Fにあります。

アートピアノ4

 こちらのピアノは自由に演奏する事も可能ですが、時間が限られてます。ピアニストのミニコンサートもあり、なかなか楽しいイベントです。ピアノが自由に演奏出来る時間に私も演奏しました。オリジナル曲は、「The Miracle」、「天使の贈り物」、「旅路」、組曲「四季」の「春風に乗って」でした。他にもJ-POP即興演奏で、杏里さんの「オリビアを聴きながら」、竹内まりやさんの「天使のため息」、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を演奏しました。私の演奏時間には動画撮影をされたお客様もいましたが、やはり聴いた事ない珍しいオリジナル曲という事もあるので、きっとFacebookやTwitterなどでアップされてるでしょう。









 アップしてる動画は全て私のオリジナル曲ですが、J-POPの楽曲は著作権がうるさいので、アップは差し控えさせていただきます。

 これら4台のピアノ以外に、他のアーティストの作品もあります。私が演奏してみてタッチ、音色、表現の面で良かったのは、やはり増田セバスチャンさんのピンク色のグランドピアノです。これらのピアノは今イベント用に飾られてますが、終了後はきっと他のイベントで飾られるかもしれません。

 飾られたピアノを気軽かつ自由に弾けるストリートピアノのようなイベントは、音楽文化の発展のためにもっと取り組まれてほしいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック