FC2ブログ
 

音楽総合日記

ご冥福をお祈りいたします

 バスティン関連の記事を書くのは久し振りの事です。

 3月下旬の出来事ですが、私の大好きなバスティンピアノ教材の著者で有名なJane Bastien先生が病で倒れて亡くなりました。恐らく80歳前後だと思いますが、関連記事はこちらでです。

 ジェーン・バスティン先生ご逝去についてのお知らせ

 私はサンディエゴのバスティン邸へ伺った事はないのですが、2011年10月に来日された時の埼玉県さいたま市での講座、そしてPTNA船橋支部での特別講座に参加した時の思い出があります。温かくて優しい眼差しで、生徒さんの個性を伸ばすのが上手い方でした。そしてJane Bastien先生と2ショットで撮影した貴重な写真がこちらです。

Jane Bastien先生来日講座

 当時の私は今ほど演奏会への出演回数が多くなかったので、あか抜けない田舎者の顔つきでした・・・パン屋さんの早朝バイトをしながらピアノ指導の勉強で色々キリキリしていて、作曲専攻らしさを活かせなかった面もありましたね。

 バスティン専属の講座を担当されてる有名な先生方、全国のバスティン研究会の先生方もこの訃報を知って、悲しんでおります。お子様向けの早期からの音楽理論にソルフェージュを織り交ぜたピアノ教育、教具を使用して楽しませる指導法が上手いなと思いました。このような教育を受けて来られた子は音楽のみならず、多方面にわたって頭の良い子に育ってると思います。

 ご冥福をお祈りいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック