FC2ブログ
 

音楽総合日記

楽譜出版社の統合

 楽譜発売を楽しみにされてる方も多くいるでしょう。しかし、予定より遅れてしまい、誠に申し訳ありません。早くて年内に間に合うかくらいです。

 私が今回もお世話になっているカワイ出版が、昨年の5月で全音出版の建物へ移転しました。楽譜の著作権は全音とカワイ出版の両方で持つ事となってますが、カワイの名前は残しておく形となってます。

 音楽教育、出版業界では企業統合に向けての動きもあります。私がお世話になってるカワイ出版が全音出版と統合する可能性も否定出来ないですね。一方、ヤマハが音楽之友社の株を持っているため、こちらも統合への動きがありそうです。楽器購入して練習する人はそれなりにいても、ネット社会のダウンロードが当たり前となり、楽譜購入する習慣が薄れてきた事でしょう。各出版社から著作権ある物を購入するのは構わないのですが、そうでない海賊版の楽譜もあるので、その線引きが難しいです。

 一般企業及び学校では統廃合が当たり前となり、コスト削減して無駄をなくす事も一部あります。でも、昔あった馴染みの名前が消えてしまうのは寂しい限りです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック