FC2ブログ
 

音楽総合日記

隅田川のストリートピアノ

 10月半ばになり、急に寒くなりましたね。気温の変化そして体調管理には充分気を付けてください。そして私も12日に誕生日を迎えて、1つ年齢が上がりました。

 8日の出来事ですが、隅田川にてストリートピアノのイベントが開かれました。これは両国門天ホールというライブハウスが主催したのです。

 普段の隅田川は眺めが良くて、ウォーキングもしくはランニングなどの運動には欠かせない場所です。

隅田川1

 こちらが主催したライブハウスの看板です。これは小さなお子様が「きらきら星」などを弾いてる様子で、ピアノ未経験者のお子様をフォローするために、ライブハウスのスタッフさんが伴奏してあげてる風景ですね。

隅田川3

 この隅田川には色々な壁画があり、見ていて楽しいですね。

隅田川2

 こちらがピアノ1台だけの時なので、写真を撮りました。

隅田川4

 ピアノがあるので、やはり私も演奏しました。演奏した楽曲はオリジナル曲「旅路」と竹内まりやの「シングル・アゲイン」を即興演奏でやりました。やはりお客様が色々いらっしゃったので、演奏時間は短めにして省略しました・・・。竹内まりやの楽曲は著作権上の問題もあるのでアップ出来ませんが、「旅路」はアップ致します。



 街中にピアノが置いてあるストリートピアノのイベント、これはイギリスのロンドンで始まったのがきっかけです。そして世界中に広まり、日本では九州で開かれたのが始まりです。ストリートピアノのイベントで、もしたまたま通りすがりでピアノが置いてあるのを見つけたら、やはりピアノ演奏したくなるのが私の性格ですね。日本でこのようなイベントがもっと広まってほしいなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック