fc2ブログ

いよいよ新年度

 本日は雨風が強かった1日で、電車のダイヤが大幅に乱れた1日でした。そして、年度末最後の日でもあり、長かったようで短かった1年間。受験や卒業式シーズンが終わり、また新しい年度へと移行し、桜の開花が待ち遠しいこのごろです。4月になると、心と身体もリフレッシュして、新しい事をやりたくなる季節でもありますね・・・。

 4月になると、職場の人事異動や進級・入学シーズンで忙しくなる時期ですね。そして、私も生徒さんの通ってる学校やその他の習い事などを考慮して、レッスン日程や時間の調整でバタバタしております。しかし、それを乗り越えてこそ社会人として生きていくための、自覚だと思います。

 昨年度までは、生徒さん募集で色々と失敗の連続でした。しかし、以前もお話したピアノ教室コンサルタントの藤拓弘先生著者による本、「成功するピアノ教室」(赤本)と「7つのブランド戦略」(青本)を読んで、改めて教室運営の未熟さを知りました。生徒さんが来やすくなるように、レッスン料金を安めに設定して教室のルールを緩めにしたり、お菓子を出してあげたりと優しい雰囲気で運営してきました。しかし、このやり方では教師が舐められる事がわかり、レッスンが長続きしない非常識な連中がゴロゴロ来ると、痛感しました。そして、自分専用のブログも開設し、教室のルールを厳しく改正してお菓子を出すの禁止し、レッスン料金も変更してから、徐々にしつけの厳しい教育熱心なご家庭のお子様が入会するようになりました。ブログのランキングサイトにも参加し、講座で仲良くなった先生仲間ともFacebookなどを通じて、交流が深まりました。

 生徒さんの数は少なく、今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。レッスン時間が予定より大幅に延びているのが現状で、もう少し無駄を省いてレッスンをコンパクトにする事が課題となっておりますね・・・。講座で学んだ楽しい教具遊びなど、教えたい事が山積しているこのごろです。気持ちを新たに、4月からの新年度も頑張ります!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。