fc2ブログ
 ブログを開始して約5年が過ぎました。自分は作・編曲家としては売れない上にコンクール課題曲に選ばれるはずがないだろうと思ってきました。ピアノ講師として仕事しなければ音楽の仕事はないと、知人から色々聞かされたりもしました。

 作曲専攻で自分の強みを活かすには、尊敬する私の師匠からのソルフェージュを重視した教えを後世に伝えていき、たとえ音大進学しなくても音楽を趣味として楽しめる生徒さんを育成したいという思いが強かったのです。小さなお子様への導入指導でも、将来大きくなってもピアノを好きになり理論の能力を活かしてバンド組んだ時に、私の所で学んで良かったと言えるような子になってほしい事が、私の売り方でした。

 しかし、今は何でも簡単手軽に物を手に入れる事が出来る世の中であり、楽譜が読めなくてもピアノを楽しみたいという考え方はの人は、矛盾が多くてレッスンが長続きしないケースがほとんどでした。このような世の中だからこそ、私の売り方をもっと安っぽく身近に感じるように元友達のピアノ講師の子や、講座担当講師のとんでもない音楽ライターからアドバイスを受けた事があります。私が学んできた事やポリシーとしている事を全否定され、言ってる事に一部は間違いないと思いました。ピアノ講師として売り方は安っぽいものと感じるようにもなったのです。

 私はそれをきっかけに師匠からのアドバイスもあり、自分の売り方は作・編曲家としてピアノ教育業界へ生徒さんのための楽曲提供などをしたほうがいいと、考え方を変えました。今の自分は先生よりも、作・編曲家としての売り方やスタイルが強くなったかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2017.01.25 Wed (11:25) l ふと思う事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/721-54703791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)