fc2ブログ
 ここ最近は、先生らしい記事がないから講師活動においては心配されてる方もいると思います。

 ピアノ講師のためのブログとして開始し、あれから5年になります。生徒さんとのやりとり、レッスンで楽しかった事、講座で学んだ事などを記事にしてました。しかし、お母さんたちが理想とするレッスンよりも難しい事もあって、長続きしなかったり体験レッスンでおしまいというパターンが多かったですね。また、社会人としてのマナーやモラルの問題も多々ありました。

 お母さんたちにはお勉強が易し目で楽しく継続出来るのが理想とされてますが、それではお子様が成長過程で難しい事を身に付けていく事においてはマイナス面もあります。優しく楽しく続けられる事だけが全ての答えではないので、ハイレベルな学校へ進学する時のお勉強の一部として学ぶと、将来きっと役立つと思います。

 小さいうちは易しく楽しく教える事も一理ありますが、子供のうちは色々な事を幼稚園・保育園そして学校で学びます。脳も柔らかく色々な事を吸収して知恵を身に付けるので、自分にとっては難しいと思っていても、お子様はそれを身に付けるのが楽しくてしょうがないのです。お子様が学ぶ事においては、お母さんたちも一緒に学んで広い心を持って受け入れる事です。自分が学んだ事ないからやりたくないという考え方では、社会に出て働きたくてもお仕事が貰えません。

 私が講師として掲げる指導内容はこれらの内容なので、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2016.10.20 Thu (00:04) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/695-9a3d9acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)