fc2ブログ

スラーのお勉強

 ここ数日間、あいにくの雨の天気が続く毎日です。しかも寒暖の差が激しく、今は冬と春の空気がせめぎ合ってる時期ですね。

 昨日は近所の小5の女の子のレッスンがあり、彼女はついにスラーのフレージングの項目に入りました。スラーは2つ以上の音にかけてある、弓なりの線です。ある場所から区切りのいい音までを結び、また新たに次の音から区切りいいとこまでの繰り返しです。これを身近なお勉強に例えると、文章の一区切りとなります。フレーズ感を演出するには、歌詞の朗読から練習し、それを歌いながらピアノで音が途切れないように弾く事ですね。このような練習は、学校のお勉強に例えるならば、国語の朗読が欠かせません。

 先日、池川礼子先生の講座でバスティンの「ぷれせおりーC・D」で、言葉のフレーズが正しくなるようにスラーを付け直す、面白い問題がありました。「アリス はげ んきです」、「ロダ ンは くいし んぼう」という文章で、特に私に印象的だったのは「アリス」の文章でした!!これは小さなお子様からすると、薄毛の男性の髪型などを思い浮かべて大笑いするそうです。私が小さな子供の立場になって文章を見たら、同様の内容で大笑いする事間違いありません。ちなみに、「アリス」というのは池川先生のペットの犬です。

 ピアノ演奏でフレーズ感を出すには、始めの音で毬を突くような感じで手首を下げて、最後の音ではおばけの手のようにフッと手首を上げると、やりやすいかもしれません。ただ言われた通りにやるだけでなく、普段から手首を柔らかくしておかなければ、難しいですね。そのため、お手玉体操が応用されます。お手玉を手から離す時に、手首や肩がかちこちで固いと、お手玉は思った通りに投げられないので、上手く投げるには肩の力を抜いて手首を柔らかくする訓練が必要となります。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。