fc2ブログ
 昨日の出来事ですが、巣鴨の東音ホールにてバスティンピアノ編曲コンテストが開かれました。バスティンといえば、私の大好きな導入のお子様向けのピアノ教材です。

 そのバスティンピアノ編曲コンテストの内容は、バスティンの教材の中から好きな楽曲を選択してゴージャスピアノソロ、デュオ(連弾)、鍵盤ハーモニカ&ピアノの3つの部門のルールに合わせて編曲するのです。今回新しく加わったのが、今大ブームとなってる鍵盤ハーモニカ&ピアノです。

 こちらが東音ホールのスタインウェイのグランドピアノです。



 今回はゴージャスピアノソロ部門で1曲提出し、それがミュッセ賞での入賞でした!!残念ながら上位入賞はならなかったのですが、PTNAのオンデマンド楽譜販売のミュッセ(Musse)にて、出版が確定したのです。このバスティンピアノ編曲コンテストでの入賞そしてミュッセでの出版は3年ぶりです。

DSC_0293.jpg

 今回私が編曲したのは、「バスティン先生のお気に入り(Bastien Favorites)1巻」の「居眠りわにさん」です。ただハーモニーを付けるだけでは面白くないので、ちょっとファンキーな感じに編曲しました。編曲用のタイトルは「アラブへの旅を夢見るわにさん」で、西洋音階とアラビア音階で現実のアメリカ生活、そしてアラブへの夢と憧れを表現しました。また、ペダルを踏む箇所が若干あり、ペダルの踏み方がなかなか難しいので、対象年齢は小5もしくはそれより上となります。

 こちが入賞者たちの集合写真です。

160522バスティン編曲コンテスト入賞者

DSC_0297.jpg

 そしてこちらが参加者全員の集合写真です。

160522バスティン編曲コンテスト集合写真

 バスティンピアノ教材の中の楽曲はブルースやジャズ中心にした楽曲が多く、コンテストでも個性豊かな作品が多くなってきてます。過去に入賞出来なかった悔しさもありましたが、それを乗り越えて今回は過去の作品を見直して、新たに挑む事が出来て幸せでした。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2016.05.23 Mon (23:59) l 作曲・編曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/662-83cb4dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)