fc2ブログ
 昨日の出来事ですが、ブログの更新が遅くなりました。本日は4年に1度のうるう年の日ですが、もう3月です。

 ピアノ講師仲間の先生の娘さんで、ピアニストとして活躍されてる浅岡みほりさんのランチタイムコンサートが、六本木シンフォニーサロンにて開かれました。J-POPのヒット曲をピアノアレンジされて、それのコードメロディー譜を読んで演奏されたのです。コードメロディー譜を見ての即興演奏は相変わらず素晴らしいアレンジセンスです!!

 演奏された楽曲は工藤静の「嵐の素顔」(1989年)、レミオロメンの「粉雪」(2005年)、石川ひとみの「まちぶせ」(オリジナルは1981年だが、1996年にユーミンがセルフカバーする)、Mr.Childrenの「Sign」(2004年)などです。メドレーで面白かったのが、ピンクレディーの「UFO」とモーツァルト作曲「トルコ行進曲」を織り交ぜたアレンジでした!!アンコールで演奏した荒井由実の「ひこうき雲」(1973年)は、みほりさんの幼馴染みの亡くなった男の子を偲んで、その思いを込めて演奏されてたので、何だかジーンと来てしまいました・・・。

 少し天然ボケが入った感じのMCトークがなかなか可愛らしくて面白く、楽曲の歌詞の解説や振付で有名になった経緯を教えてくださり、なかなか良かったです

 そして、みほりさんとの2ショット写真です。かなり背が小さくて可愛いお嬢さんです。

20160228みほりさん1

 そして、コンサートへ来場されたお客様へそれぞれ感謝の気持ちを込めて、丁寧にポチ袋の中に5円玉を入れてくださいました。今回は水色です。

20160228みほりさん2

 こちらが前回のポチ袋です。

DSC_0190.jpg

 今回は開始時間より10分ほど遅れて到着して、ご迷惑かけて申し訳なかったのですが、ランチタイムに召し上がったパン作りの名人の先生が作られたサンドイッチやチョコパンなどが、美味しかったです!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2016.03.01 Tue (00:37) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/644-489b0880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)