fc2ブログ
 一昨日12日の出来事ですが、六本木シンフォニーサロンにて、若手ピアニスト・浅岡みほりさんのコンサートに出かけました。彼女はピアノ講師仲間の先生の娘さんで、ソリストそして伴奏ピアニストとして活動しております。身長が低く小さな身体で、パワフルかつダイナミックな音色を奏でるのです。

 こちらがプロフィール写真での浅岡みほりさんで、少女漫画の登場人物のような大きな目をしております。



 そして会場となるサロンの木目調のグランドピアノです。お花とマッチしてるので、思わず撮影したくなりました。

DSC_0187.jpg

 今回の演目は、SMAPの「夜空のムコウ」、五輪真弓の「恋人よ」、松任谷由実の「ひこうき雲」、柏原芳恵の「春なのに」、Kiroroの「未来へ」、ZONEの「secret base~君がくれたもの~」、ラベル作曲のボレロと食べ物にまつわる楽曲とのコラボメドレーでした。そしてアンコールではピンクレディーの「UFO」で、なかなか楽しい演目でした。ポップスのヒット曲に関しては原曲を踏襲して演奏し、ゴージャスかつダイナミックな演奏をメロディー&コードネームの楽譜を見て演奏してたので、私の勝手にやる即興演奏とは対照的な物です!!私は思わず歌いそうになり、「UFO」の時は思わず社会現象になった振付をやってしまうくらいのテンションでした。

 演目終了後はみほりさんと握手し、お客様への心遣いとしてポチ袋を配ってくださいました。この中身は何と、5円玉が入っていたのです。きっと、良いご縁がありますようにという気持ちを込めての物だと思います。

DSC_0190.jpg

パン作りの上手なキティさんお手製のパン、そしてコーヒーを飲んでの優雅な美味しいランチでした。優雅な六本木の昼下がり、そしてお洒落な会場の近所は六本木ヒルズやテレビ朝日があります。

DSC_0188.jpg

DSC_0189.jpg

 そして、久し振りに会った講師仲間の方たちとの撮影です。

FB_IMG_1447307459005.jpg

 そして、みほりさんを囲んでの写真撮影です。センターのピンク色のドレスを着ている小さい女性が、みほりさんです。

FB_IMG_1447307486027.jpg

 作曲専攻だからこそ、即興演奏やコードのお話でみほりさんと盛り上がりました。複雑で洒落たコードがゴロゴロ出てくるのは、昭和の歌謡曲の特色であり、ここ十数年くらいのヒット曲のコード進行はかなりシンプル化してます。お互いにコード理論を学習してきたからこそ、共有し合えるものですね。

 また、みほりさんのコンサートに出かけて、ダイナミックな演奏を聴きたいです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.11.14 Sat (01:05) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/617-a4220d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)