fc2ブログ
 夏の暑さのピークが過ぎ、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

 7月くらいの投稿で、私の作曲したピアノ曲集の楽譜出版が確定したと報告しましたね。そこで、私も先方から初校の楽譜を送信してもらい、改めて不備があるなと思いました。楽譜の表記法で実際に演奏したら、演奏者の立場として変な誤解を招く恐れがあるだろうと思う事が次々と出てきました。ペダルの踏み方でのややこしそうな表記、テンポコントロールする時のくどさなど、様々な場所での問題が出て来たのです。

 今回は8曲を出版して、特にミスがなかったのがたったの1曲でした。自分にとって当たり前と思ってる事でも、いざ出版となれば楽譜の見やすさなど演奏者の立場になって考えてみると、改めてミスが出てくるものだと思いました。そして、修正したい場所をこれから、ファイルにまとめて先方へ送信します!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.08.19 Wed (23:54) l 作曲・編曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/588-bd5d7f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)