fc2ブログ
 猛暑で暑いですね・・・。熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいませ。

 音楽家に限ったお話ではないのですが、美術やその他の芸術家は貧乏が殆どです。大学では芸術学部は設けられておりますが、就職へ直結するような授業がなされてないのが、誠に残念です。今のデジタルかつハイテクなご時世に合うようなやり方で、商業に繋がって芸術と上手く結びつくようにしなければこの先就職率は徐々に悪化する気がします。

 芸術系でも特にお金がかかるのが、音大ですね。楽器や設備のメンテナンスなどでお金かかる事が主な要因で、先生方への授業やレッスン料金が高いのも事実です。音大卒業して講師のお仕事をしても、収入は一般企業よりもうんと少ないのが現実です。生徒さんの数や人気にもよりますが、やはり社会人としての自立や生活費を稼ぐために、一般企業で働きながら週末に演奏活動やレッスンをやるパターンの方があまりにも多いのです。

 プロ本業として専門的に学習してきても、プロフェッショナルの方たちへのお仕事の対価の支払いも基準が曖昧だったり、ボランティアにもなりかねない事もあります。センスや質にもよりますが、コンテスト入賞歴があったり質の高いレッスンをやれる先生ならば、レッスン料金を高くしてお金を支払う義務を知ってもらうべきだと思います。

 個人でお金を儲けるには難しいのですが、芸術家を支援するための優良な会社に税金を上手く使っていくと、貧乏な芸術家は減っていくかもしれません。私もこう見えて、貧乏な芸術家のうちの一人です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.07.27 Mon (00:47) l 大切な事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/579-a1c23681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)