fc2ブログ

楽譜を読む上で大切な事

 本日は雨のち晴れでしたが、もうすぐジメジメした梅雨が近づいてきてます。

 私はレッスンで指導する上で、ただ音符を読んで弾くだけでは通用しないと書いてきましたね。楽典やソルフェージュを習得し、楽曲分析をやっていくと楽曲の特性などを知って美しい音色を奏でる事に繋がりますね。これは何度も口酸っぱく言ってきました。また、人前で指揮やって良い音楽を作って指導していくためのプロセスとなります。

 いつも楽譜を読む事=書いてある通りに演奏すると思い込んでる方が圧倒的に多いなと思います。ただそうするだけでなく、楽曲のコードの特徴やリズムパターン、タイトルから思い浮かべる風景、強弱変化やアーティキュレーションなどによる感情表現などを読み取っていく力がいかに重要かです。歌なら、楽曲の言葉の最後がスラーの切れ目だったり、言葉のイントネーションやリズムに合わせてメロディーが創作されてるかという事の確認ですね。こういった事を解釈しておかなければ、本当の意味で楽曲の価値が薄れる残念な演奏に陥ってしまうからです。

 特にディズニーの楽曲は言葉のイントネーションに合わせて、歌のメロディーラインが作曲されてるパターンなのです。英語は言葉がリズミカルなので、かっちりしたメロディーに合ってしまうから、これがまたいいとこですね。特にここ最近10年のJ-POPみたいに、言葉やスラーの途中でブレスしたり、イントネーションがぐちゃぐちゃなメロディーの創作に楽曲解釈というのは、ありません。言葉のイントネーションに合わせてメロディーを創作するなら、古臭くなりますが音楽の授業で学ぶ中田喜直の「夏の思い出」や団伊玖磨の「花の街」などの歌が最も参考になりますね。

 私も決して良い解釈してるわけでもなく、出版された楽譜を見ていて変な所での雑なスラーのかけ方には、いくらが疑問を持ちました。音大のレッスン担当の先生が日本で出版・校訂された雑な楽譜よりも、ヨーロッパから直輸入された原典版を持って来いという理由も、徐々にわかってきました。まだまだ私もお勉強中です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。