fc2ブログ

男の子ウケするもの

 先日、バスティンの併用曲集で、「インディアンの生活」、「恐竜王国」、「インディアンパーティー」、「恐竜パーティー」を購入しました。これらの曲集は全て英語版で、恐竜の種類やインディアンの歴史について、解説が書かれております。そして、日本語の解説文も入っておりますので、私は安心しました

 男の子は恐竜やロボットが好きな子が多く、またそれらを詳しく調べたがる傾向が強いですね。ピアノの併用曲集では、このような類のものがなかなかありません。特に日本という国では、ピアノは女の子の習い事という偶像が出来ているので、レッスンで学ぶ楽曲は古典派の響きが中心です。また、挿絵もやさしい女の子向けのものばかりで、かえって男の子がピアノを学びにくい環境を作っていると思います。男の子は基本的に、動物や恐竜などのカッコイイものが好きなので、それらをイメージしたものはジャズや現代音楽が中心だと思います。

 恐竜の楽曲は現代音楽の無調性のものが多いのですが、手のポジションや音形などの特徴をつかむとやりやすいですね。一方、インディアンの楽曲はマイナーメロディーの、ドンドコ太鼓を叩くものが中心です。これならば、男の子も女の子に負けない気持ちで取り組めると思います。♯シャープや♭フラットなどの臨時記号が多くて、読譜しにくいんじゃないかと思われがちですが、黒鍵の不思議な響きを楽しめるのが特徴です。

 これらの楽譜は、普通の楽器店ではなかなか販売されてないので、バスティンメソッドの日本代理店となる東音企画のオンラインショッピングで購入する事をお勧めします。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。