fc2ブログ
 今朝は雪が降りましたね。しかし、習志野市はほとんど雨だったので、雪でのスリップ事故がなくて幸いでした。皆様も風邪をひかないように、気を付けましょう。

 私はレッスン講師としてのお仕事があまりないので、今でもアルバイトしなければ小遣い収入はゼロとなるくらいです。これでも金額的にはかなり安いので、ちゃんと社会人として収入を得るために、講師のお仕事を辞めようかと考える事さえあります。そうなると、レッスン回数もかなり減らして週1回と限定させていただく事になります。

 ピアノ講師にしても、一般企業のお仕事でもそう簡単に貰えるはずがありません。まだ若いからお仕事が貰えると思い込んでる方も多くいるかもしれませんが、私は数年前にアルバイト先が閉店し、当時はリーマンショックでお仕事を探してもなかなか貰えないショックを味わったのです。これから転職するにしても、スキルや経験が問われるので、すぐにお仕事が貰えると安易にお世辞を言うのは大きなお世話です。

 簡単に貰えるお仕事といえば、安い人件費での仕分け作業員や飲食チェーン店でのアルバイト店員といったとこでしょう。派遣会社を通じて雇われるオフィスでのお仕事は時給がかなり高くなる分、常識、品性やスキルが結構問われます。その中でもレベルの高いお仕事は、更にスキルのレベルが高くなってくるのです。そうでなきゃ、お仕事の効率が悪くなるでしょう。

 ピアノ講師のお仕事も本来ならば専門職としての扱いで、時給に換算すればかなり高くなるはずです。先生方のスキルにもよりますが、コンクール審査員、PTNAピアノステップアドバイザー、音大・音高講師や教授、講座担当講師などのお仕事が出来る先生ならばお月謝が高くなり、時給に換算すれば相当です。

 結論として、どんなお仕事でもそう簡単に貰えるものではないですし、ハイレベルな事をやれば責任やリスクは大きくなります。ちゃんとポジションを確立してお仕事が継続出来るようにするには、常に日頃からの努力を惜しんではいけない事です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.01.30 Fri (23:13) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/515-a1e126ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)