fc2ブログ

音楽理論の教育

 昨日は雪が降り、今日はどんより曇った寒い1日です。1月から2月は1年で最も寒い時なので、暖房やこたつが活躍しますね。

 バスティンメソッドでは、導入のうちから楽典・ソルフェージュをやります。この言葉を聞くと、難しいお勉強をしていてレッスンについていけないと、お考えになるかもしれません。しかし、これが楽しいものです!!特に幼児の生徒さん(ピアノパーティー)の場合、聴音では絵を見て色塗りをし、創作では5本指ポジションで弾ける楽曲を書きます。ただし、ピアノパーティーAでの創作は、1枚の絵を見てそれに合った音(映像音)を生徒さんと一緒に考えて、ショートストーリーを作って即興演奏をします。初めの入り口では1本指で弾かせずに、黒鍵3つグループをグーで、2つグループをチョキでゆっくり弾くタッチも、創作の映像音に含まれるので、これが小さなお子様にとって印象に残る楽しい思い出となります。五線譜のリーディングに入ったお子様の場合、AからGまでの各音名に色塗りをし、美しい絵を完成させる楽しい項目もあるので、やって後悔のないものです!!学ぶ調性に移調は、全12調やりますので、奥深いけど興味がそそられますね

 小学生の生徒さんの場合、ピアノベーシックスシリーズでの楽典指導は、ピアノで音を弾きながらABC音名でのクロスワードパズルなど、言葉の学習をやります。これは英会話をやってるお子様には、とても有利な内容ですね。パーティーシリーズと同様に、もちろん楽曲の創作もあります。徐々にレベルアップし、音階、音程、移調、和音の種類、コードネームなどのお勉強をやり、音大進学希望者と似た学習内容に近づいていきます。それらを楽しく学ぶには、グループレッスンで様々な楽しい教具を使用すると、生徒さんの目の色が輝いてきます。難しいリズム指導では、子供たちが聞いて楽しい言葉を入れると、より一層やる気が出てきますね。

 私の生徒さんで、昨年11月よりピアノベーシックスシリーズから開始の、小5のスロースターターの子がおります。彼女は演奏面や読譜では、これから学ぶ事がたくさんありますが、楽曲の特徴を掴むのが上手い子です。普段からの学校のお勉強や、論理的に考える事の大切さを学んでいるので、ただの音拾いだけではもったいない子だと思いました。もちろん、理論系のお話しに興味関心のある性格なので、バスティン・ピアノベーシックスのプリマーから1セット(ピアノ、テクニック、パフォーマンス、セオリー)やって良かったと思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。