fc2ブログ

バスティン講座を振り返る

 今年は冷夏と思うほど、8月以降は不安定なお天気で日照不足でしたね。本日も平年より涼しくて過ごしやすいのですが、早く秋が来てしまった感じで寂しいですね・・・。

 昨日、PTNAより講座受講レポートが2枚戻ってきました。何れも8月に受講したバスティン講座で、2・3日の夏季集中講座と25日の藤原亜津子先生の講座でした。

DSC_0001.jpg

 夏季集中講座は2010年に私がバスティンをフルに使用し始めて、教材を統一した時から毎年のように参加してきました。ピアノパーティーにベーシックスの年という事で交互に毎年指導してきまして、本場のアメリカ・サンディエゴのJane Bastien先生のやり方を基にして講座を展開しております。2日間通して教材の使い方を学習し、懇親会、集合写真の撮影、そして最後は学習項目に合わせて教具を使用した体験グループレッスンをといったお馴染みのコースです。学習項目が全て終わったら、修了証書と記念品が渡されます。

 藤原亜津子先生の場合、小さなお子様の生徒さんとのレッスンでのやりとりや、お教室内の発表会のDVD動画を中心に視聴します。学習項目に応じてのユニークな教具を披露し、ピアノパーティーの指導法を中心にトークを繰り広げていて、いつも感心するのがどんなにふざけた生徒さんであっても、優しく言葉がけして楽しく学習出来るようなレッスンをしている事です。流石、長年の指導歴と年の功を感じます!!

 バスティンの学習内容は、私のような作曲・楽理専攻の先生たちが必ず口にする楽典・ソルフェージュの基礎を理解してピアノ演奏に活かしていかなければ、後々どこかでつまづく原因になる事を伝えております。ピアノ演奏法に楽典の学習のための教具がどのような目的で使われてるのかを理解し、内容が濃密でよく出来た教材なので、指導する先生方も熱心に学習して引き出しを増やしていかなければならないものだと思います。

 交流コンサートまで1週間を切りましたので、私のオリジナル曲の応援をよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。