fc2ブログ
 8月最後の週となり、夏休みもあとわずかとなってしまいましたね。学校の宿題をラストスパートでやっていた思い出があります・・・。

 本日は隣の船橋市の伊藤楽器にて、藤原亜津子先生のシリーズ講座に足を運んで参りました。今回はピアノ演奏での動く指を作るためのメカニック面でのお話でした。

 指番号つみきで数字を読んで声に出して指を動かし、ランダムに並べ替えてまた同じ事の繰り返しをし、1分間に何セットできるのかという事をデータに取っていくのです。また、お手玉体操で掴んで脱力の練習、玉紐で指先が点になるためのトレーニングはお馴染みですね。これは当教室でのピアノ演奏できる手指を作るための入り口となり、これからの成長への運動機能の促進にもなるので、すぐに逃げて泣くような我慢出来ないお子様にはどちらかといえば不向きですね。これらの教具は東音企画でも販売されており、「教具・レッスングッズ」のカテゴリにて紹介しております。

 3歳児の生徒さんのDVD動画を視聴し、どこのお教室でもありがちなパターンの子がいました。どんなに辛くても、お母さんや先生が優しい言葉でフォローして頑張らなければ、お友達と遊べなくなるとプレッシャーをかけていたのが、心に残りました。ピアノ演奏が上手になる頭の良い子を育てるには、アメとムチを使い分けるべきですね・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2014.08.26 Tue (00:12) l バスティン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/450-aff834e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)