fc2ブログ
 今日は久しぶりに、東音企画のバスティン・オンラインショップで楽譜を購入しました。昨年5月から色々と制度が変わったので、新制度に移行してから初めてお買い物をして、刺激的でした。

 導入期のピアノメソッドといえば、私が小さかった頃はバイエル一辺倒でした。しかし、今は色々な種類の楽譜が並んでおり、豊かで便利な世の中になったと思います。バスティンはポップス、ジャズやブルース系の楽曲が多く、楽曲の響きが独特です。また、アレンジ面においては右手メロディー+左手伴奏といった、日本式の偏った形式ばかりにとどまってないので、そこがバスティンの長所ですね。

 私が本日購入した楽譜は、楽器店ではなかなか手に入れるのが難しいので、オンラインで購入しました。「バスティン先生のお気に入り」の1,2,3巻、「みんな知ってる!!プレリーディング曲集」2冊、「ぷれせおりーA・B」、「同C・D」です。

 「みんな知ってる!!プレリーディング曲集」は、日本のバスティン研究者の先生によって監修され、収められた楽曲は「ぶんぶんぶん」、「ひげじいさん」、「メリーさんのひつじ」など、子供や大人など誰でも知ってるものばかりです。これはメロディーを自由に移調ができるので、ゲーム遊びして移調をやると楽しんで実力がつくので、お勧めしたいものです!!「バスティン先生のお気に入り」や「ぷれせおりー」シリーズは、私の講座勉強の資料であり、これから発表会を開いた時などに備えて、バスティンカラーでやっていきたいと思った時の事を考えて、購入しました。

 応援よろしくお願いします。ランキング参加中なので、下のボタンをクリックしてくださいね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2012.01.11 Wed (18:43) l バスティン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/43-0863d7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)