fc2ブログ

過度な期待に押し付けは禁物

 2014年も前半が終わりましたし、本日が6月最後の日ですね・・・。

 日々レッスンをしていく上で、保護者の方たちは我が子に対する期待は色々あると思います。特に日本人のお母様方はお父様の転勤で海外赴任をされた場合、現地のレッスンを受講する際にも自分の思い込みや期待を過度に要求しすぎる事が原因で、ネイティブのレッスン担当の先生からも危惧されてるそうです。

 これはfacebookにて交流している、東音企画の社長さんご夫妻が5月にバスティンメソッドの著者・Jane Bastien先生の暮らしているアメリカ・サンディエゴまで訪れた時の、バスティン家のご自宅レッスンの現地レポートをしてくださった時のエピソードなのです。時代の流れかもしれませんが、私はこれを聞いて大人として恥ずかしくてみっともないなと感じました。

 私のレッスンでも、体験レッスンや通常のレッスンで感じた事があります。お子様の欠点をやたらと電話やメールで愚痴っていて、いざレッスンをすれば文句を言ってお子様を攻撃する態度を何度も見ました。お子様はお母様のしがらみから逃れたい思いもあり、私には自分の正直な気持ちを態度で示してくれて心が爆発しているので、普段からの言動や接し方が裏目に出て、お母様の思い通りにならない結果が顕著になっているなと思いました。私としては初めて出会う親子ですが、お子様の長所を見てこれからの人生で豊かな心を持った賢い人になってもらいたいと思って引っ張っているのです。子供は大人よりも細かい所を見ていて、接し方や態度を感じ取る能力を持っているので油断禁物です。

 小さいうちはチョロチョロと色々な事に目が向いたり、やんちゃで元気な子など色々な性格の子がいます。お母様が完璧を求めるような大人しくて真面目な練習する子は、基本的に少ないのです。お母様としては、我が子の行動や態度を色々と心配されるかもしれませんが、もっと広い心を持って学習して接するべきだと思います。これが典型的な、器の小さいウジウジした決断力のない大人を生み出す原因だと私は思います。

 当教室でのレッスンを希望されるなら、お母様もお子様と一緒に広い視野と心を持って学習する事をお勧めします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。