fc2ブログ

今どきの指導法

 本日は隣の船橋市の伊藤楽器にて、バスティン専属研究者の藤原亜津子先生の講座がありました。いつも熱く、頭脳明晰な子を育成するためのお話をしてくださり、私も大変お勉強になります

 昔は音を並べて、とにかく音さえ合っていれば〇そしてシールがもらえるというレッスンでしたが、私もまさにそうでした。しかし、バスティンピアノパーティーシリーズはカラフルな挿絵で誘っておりますが、響きを聴いて先生とコミュニケーションしながら楽しく進めていく教材です。初めの入り口は手をグーの形にして3つのグループの黒鍵をクラスター音で弾く事から開始します。左手の青は深い所まで潜っていく時の音の低さを表し、右手の赤は太陽の下で生活して飛んでいる時を表しています。グーで演奏する時は、手首をやわらかく脱力を身に付けるための入り口となります。

DSC_0187.jpg

 いつもページに沢山の目的がある事に気付いてきます。後に拍子になり、リズムが入り、大譜表へつながり、鍵盤7つの音A(ラ)からG(ソ)を覚えていきます。お隣2度ステップ・1つ飛ばして3度スキップ、線・間の音符を覚えるので、これは気持ちを音の中で表しています。こちらの写真では、線を赤・間は青で色分けしてスケスケ鍵盤に音符用タックシールを貼って、ワイプオフという書いて消せる道具に斜め45度にしてスケスケ鍵盤を乗せると、コンパクトかつ合理的に覚えやすくなります。

DSC_0213.jpg

 ピアノパーティーBの段階で、ⅠとⅤ7のコードを学習します。1を串団子(だんご3兄弟)、Ⅴ7を2枚の葉っぱという風に図で捉えると、わかりやすいですね・・・。

DSC_0202.jpg

 ピアノパーティーAの段階では、目で見て追いかけて弾く習慣を付けるために、真似っ子して響きを覚えるさせます。Bでは五線譜なしのプレリーディングですが、音のフレージング、表現力や呼吸の仕方を学びます。ただ音を並べるだけのガチガチな響きはロボット弾きという言葉に笑ってしまいましたが、その言葉は感情の抑揚やブレスなどの生身の人間としての表現力がないので、ピッタリだと私は思います。

 まじめにコツコツ地道な指導
 みんな仲良し地域の仕事
 無理なく無駄なく手抜きなし
 目配り気配りコミュニケーション
 最も大事な生徒さん


 これはある郵便局での仕事のスローガンとなっておりますが、これはレッスン現場でも活用出来るものですね。亜津子先生はこの言葉が大好きですし、私も共感します。

 亜津子流レッスンでは小学生で入会した生徒さんであっても、ピアノベーシックスシリーズのプリマーは使用しないそうです。何故なら進み具合は幼児の生徒さんより早くても、楽しくコミュニケーションをしながらソルフェージュも「聴音&楽典パーティー」の教材で一緒に楽しく学べるからだそうです。私もどちらかといえば、ピアノパーティーシリーズは小学生の生徒さんにも総合教育のために合ってると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

先生へ

先生こんにちは。
コメントありがとうございました。

先生のブログ、時々拝見しております。

私は25歳で目が見えなくなる病気に掛かり、ショックで声が出なくなりました。

その時から歌において空けてしまった長い長いブランクから未だ立ち直れておりません。

もしかして先生と似た部分があるかもしれませんね。。

今は演奏仲間がピアノも歌も役割をくれるので、喜んでいます。

病気だったことは明かしていないので、先生に直接返信しました。

削除していただければと思います。

先生のアレンジ、聴かせて頂きますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。