fc2ブログ
 音楽教室の宣伝として、ホームページを持ったほうがいいと言われる事がしょっちゅうあります。今の所、私はブログしか持っておりませんが、こういったツールの管理などにおいては自分の責任で出来る範囲のもので限らせておきたいからです。

 そもそも、ホームページを必要としている人たちは、規模の大きい会社など、ちゃんと会社として設立してる所であれば文句ないですね。音楽教育の世界においては、音大・音高の講師などをやりながら指導者講座を担当されてる有名な先生はもちろんですが、規模が比較的大きなお教室であれば普通の事でしょう。

 しかし、音楽教室の世界ではブログだけの宣伝に限らせている先生もおりますし、芸能人でもブログのマメな更新や中身の面白さで注目されてる人もいらっしゃいます。

 ホームページはお教室や会社の宣伝ツールとして、多くの人たちが必ず閲覧するものでありますが、観る側の立場になって考えてみると、色々と飽きさせないために更新・管理して創意工夫をしなければならないですね。音楽教室のホームページを色々と閲覧して感じた事ですが、立ち上げてから数年の時が経っているとは思いますが、内容がほとんど更新されてなさそうだなと思いました。ホームページの管理をする人は多分、先生方の旦那さんでPCに詳しかったりウェブ・デザイナーというご職業といったケースだと思いますが、一般企業では会社内の人事でウェブデザインを担当する社員さんがやっていたり、ウェブデザイナーに依頼してるケースもあるでしょう。自分で管理するには無理があるから、お金をかけて専属のウェブデザイナーに依頼してホームページの質を高くして作成してもらう音楽教室の先生もいらっしゃいますが、それはごく一部のお金持ちだけどPCなどが苦手というケースがほとんどです。

 私の場合、自分はそんなにPCが得意とは言えないですし、基礎のわかる範囲でブログを更新してる程度です。最近はビジュアル面で写真がなくて申し訳ないのですが、写真、動画、宣伝する楽譜や書籍のお買い物ページまでアクセス出来るように貼り付ける事が出来たのも、ここ数年間の事なのです。いくらブログが更新・管理出来ても、過度に期待されてホームページを持たなければ生徒さんは集客しにくいと言われた事がありますが、私は予算が少ないですしそこまで無駄にお金をかけてやるべきなのでしょうか。私は完璧な人ではないので、独身者でお金がないうちはそこまでやる必要はないと思います。

 何でも調子に乗って集客のためにホームページを作り、ブログを持っていても管理が出来てなければ無駄な物を持ったと思ったほうがいいでしょう。ブログは無料で背景のテンプレートを借りて貼り付けられたり、自分の貼り付けたい写真、動画や宣伝する楽譜や書籍を貼り付けるコツさえ覚えれば、こっちの物だと思えるので、良いツールだと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2014.05.28 Wed (19:05) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/411-991b4aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)