fc2ブログ
 本日は寒い雨の日でしたね・・・。しかし、4月も後半となってきました。

 先日の「程よい友達関係でいましょう」の記事の延長となってしまいますが、ご了承くださいませ。

 ピアノを学んだり、講座を受講する目的は人それぞれですが、誰かさんがやっているから自分も便乗するのは、正直言って何も効果がありません。相手の人にとっては受講するレッスンや講座内容などがこれからの目標に合うものであっても、自分にとってはどうなのでしょうか?いくら相手に合わせて受講しても、自分の目標やレベルに合わなければ相手の人との差が出てきますし、次第に心が離れていくと思います。これでは、本当の意味で良い友達関係とは言い難いものです。

 元々日本人の人はグループでランチなどに出かけると、代表の人が選んだ好きなお料理に合わせて、みんなで気を遣ってその人に合わせるクセがありますよね。特に女性のグループにおいては、それが顕著に現れてるなと思います。メニューを選ぶのに迷いはあるかもしれませんが、本当は自分が食べたいものはこれだと思っていても、自分の判断で違うものを頼むと、みんなに合わせられないという理由でレッテル張られるので、ショックに陥ってしまいますね・・・。

 私はみんなと同じ事はやらないで、一歩先進んで人にそれを教えられるようなエキスパートになるようにと、両親などから小さいうちから散々言われてきました。その影響もあってか、集団でレストランに出かけた時は周囲の空気を感じてか、色々と気を遣ってしまいます。誰かさんと一緒にお食事をするにおいては、2人で出かけるだけでも十分なくらいですし、多くても3人くらいがベストですね・・・。個別でそれぞれ自分の好きなメニューを頼むケースであれば、気持ちが楽になります

 どんな場でも、自分なりの目的や考えを持っていて、自分のやりたい事をはっきりと主張出来る人は、私と気持ちを共感し合える仲間ですね。いくら友達同士でお教室に入会したいと思っていても、人それぞれの違いがあって当たり前ですし、レベルでも差が出てきます。口コミでのご紹介は大変有難いものですが、まずは自分のレベルや強みを知っておいてから、入会してレッスンを受講されるといいでしょう。友達グループで便乗するだけでは、ご自分のためのお勉強にはならないと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2014.04.21 Mon (23:38) l 大切な事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/394-7b38e348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)