fc2ブログ
 本日は晴れてさわやかな金曜日でしたね。春爛漫ですが、桜が散ってしまいましたね。

 毎年4月に行われる、PTNA船橋支部総会が隣の船橋市のきららホールで開かれました。いつもはビデオレターでメッセージを送るPTNA社長さんですが、今回は会員の先生たちと一緒に総会へ参加してくださったのです!!

 どこの支部でも共通するお話ですが、所属する支部での収支活動報告などですね。船橋支部では最近色々と新しいステーションが誕生しており、所属会員の先生の数が全国第1位なのです!!そして年々会員の先生の数も増えつつあるので、これは誇りに思います。他にも、全国の支部でブログが投稿されており、閲覧ページ数や投稿回数も全国第1位なので、素晴らしい事ですね♪

 総会での活動報告が終わった後、船橋支部の名物として楽曲解説とピアノ演奏があるのです!!これは他の支部ではなかなかやらない催し物なので、楽しみがあります。

 私の師匠・佐々木邦雄先生がブルクミュラー25番の連弾楽譜と、ヤマハ出版より「譜めくりのいらないピアノ連弾」シリーズの楽譜をアレンジし直して、最近発売されました。そのアンサンブルや楽曲の指揮法のやり方を解説してくださり、観客席の先生方は心を一つにして指揮をやりました。普段のレッスンではなかなか指揮をやらないケースが多く、これは大変刺激になって楽しくて良いアンサンブルや指揮法のお勉強になりました!!

譜めくりのいらないピアノれんだん(4手&6手)1(おまけ伴奏譜(4手)&スコア(6手)付き)譜めくりのいらないピアノれんだん(4手&6手)1(おまけ伴奏譜(4手)&スコア(6手)付き)
(2013/12/22)
佐々木 邦雄

商品詳細を見る


譜めくりのいらないピアノれんだん(4手&6手)3(おまけ伴奏譜(4手)&スコア(6手)付き)譜めくりのいらないピアノれんだん(4手&6手)3(おまけ伴奏譜(4手)&スコア(6手)付き)
(2013/12/22)
佐々木 邦雄

商品詳細を見る


 そして、ブルクミュラーの連弾楽譜もよろしくお願いします。

 他にも、徳川眞弓先生のソロ演奏、そして徳川先生&江本純子先生の「ルパン三世」のピアノ連弾がありました。そして、安倍美穂先生の最近発売されたピアノ曲集「なにしてあそぶ?」の楽曲解説&演奏があって、楽しさ満載でした!!

こどものためのピアノ曲集 なにしてあそぶ? (0553)こどものためのピアノ曲集 なにしてあそぶ? (0553)
(2014/03/20)
安倍美穂、NHKビジネスクリエイト 他

商品詳細を見る


 そして午後のランチ会で、居酒屋で食事をしました。それぞれいくつかのグループに分かれて座席に座り、私が座った場所は佐々木邦雄先生の妻・恵子先生と他の会員の先生方も全て含めて7人でした。本来ならば8人分用意されていたのですが、結局一人分余ってしまったので、私が余った分も一緒に食べてしまい、何と2人分も完食しました!!こちらが本日のランチセットの海鮮どんぶり、味噌汁、サラダ、おしんことぬたのセットです。食べ過ぎたら、豚さんのように肥満になっていく年齢に入ってる私なので、要注意ですね・・・。でも、美味しいお料理でした!!



 地域との交流、そして講師として精進していきたいなと思う1日でした。ありがとうございます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2014.04.12 Sat (00:32) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/390-181a125f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)