fc2ブログ

藤原亜津子先生レッスン見学ツアー

 10月13日・14日の2日間、茨城県龍ヶ崎市までバスティン研究者として有名な藤原亜津子先生のご自宅レッスン見学ツアーに行ってきました。新しく参加された先生もいれば、長年参加されてる熱心な先生など、様々でした。2日間という長いセミナーなので、参加者の半分くらいは地方在住の先生たちなのです。

 ピアノパーティー、ベーシックスを学んでいらっしゃるお子様たちが、教具などを使用していかに楽しく学び、亜津子先生からの美しく表現力のある音色を追及するための熱い思いがちりばめられていました。初めて参加した時の生徒さんの何年後の成長が見たいとおっしゃる先生たちが、最も多くいらっしゃるのです。私は3年前に初めて参加し、あの時の生徒さんが今となっては、美しい音色で奏でていてコンクールで入賞したので、すごいという以外言葉が出来ません!!

 亜津子先生は言葉がけが上手く、参加者の先生たちが難しいと思うような状況であっても、亜津子先生はそれを優しく言い換えて、保護者や生徒さんに伝えていくのが上手いと思いました。保護者もレッスンに参加していただくのがルールとなっていて、お子様がレッスンで学んでいる事は保護者も一緒になって学んでもらい、ちゃんとフォローするようにコーチとして声掛けしてました。アスリートに例えると、生徒さんが選手、保護者がコーチ、先生が監督といった役割になります。

 まずはオープニングのウェルカム演奏で何人かの生徒さんが演奏し、「みんな知ってる!プレリーディング曲集」の中から課題の楽曲を生徒さんのレベルなどに応じて演奏してもらいます。優秀なお子様であれば、全12調で移調演奏もするのです!!この楽曲集は「ぶんぶんぶん」、「ひげじいさん」、「ジングルベル」などの誰もが知ってる楽曲が収められていて、5本指ポジション(ハ長調ならドからソまでの5音)で簡単手軽に弾けるように設定されてます。

DSCF0139.jpg

 こちらは五線譜の読譜に入ったお子様向けのカンペ用紙で、亜津子先生流の線・間のための歌です。



 こちらは線・間それぞれのページの楽譜表です。ただし、真ん中のシ、ド、レは音の真ん中であり楽譜上色々な表記で出てくる理由もあって、赤で設定されてるのです。

DSCF0396.jpg

 帰る前に、亜津子先生と記念撮影をし、先生は快く私とピースサインしてくださいました。いつまでも若々しくチャーミングで、70歳以上とは思えません!!アメリカ式教育のバスティンメソッドを指導されて40年以上ですが、音楽教育では時代の最先端を走ってるなと思います。また、アイディアの宝庫であり頭脳と指のトレーニングのための楽しい教具を考案されているのが、素晴らしいのです!!

DSCF0394.jpg

 バスティンで育った高校生の生徒さんたちが、1日の終わりとしてお礼のピアノ演奏をしてくださいました。美しく繊細かつダイナミックな表現力が上手く、引き締まったブレない音色でした。早期から柔軟性のある美しい音色にこだわった奏法、ソルフェージュ、楽典、楽曲分析を交えた総合学習や楽しい教具類での学び、本人たちの絶えない努力もあって、ここまで成長したのだと思います。

 1日だけの参加はもったいないので、2日連続で参加するほうが価値の高いものですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。