fc2ブログ

貴重な資料

 私は一昨日の講座で貴重な資料をもらいまして、バイエルとバスティンメソッドの比較と音楽の歴史が優しく書かれたものです。日本ではまだバイエル式の考え方が根強いと思いますし、右手メロディー、左手伴奏といった古典的な楽曲を好む傾向が強いですね。このパターンは、今の新しい日本で出版されたメソッドを作るための原点になったと思います。

DSC_0236.jpg

 バイエル(1803~1863)はドイツの作曲家で、その時代に生きていた作曲家がベートーヴェン、ツェルニー、ブルグミュラーなどで、日本が江戸時代の末期ですね。その時代の作品は心地よいハーモニーで聴きやすく、日本の音楽教育の原点になるようなものが中心です。しかし、子供のための教本といっても、楽曲のタイトルがなくて番号で表記されたテクニック重視の練習曲で、音を並べがちでどちらかといえば感情が入らないです。子供が楽しい世界を思い浮かべて演奏するには、強弱を付けて指揮したり、連弾もしくは2台ピアノやキーボードで音を加えてアンサンブルしないと、飽きてくる可能性が高いと思います。また、曲が少々長く最初の入り口はト音記号だけで演奏し、60番くらいから突然ヘ音記号が出てくるので、そこで読譜でつまづきやすいですね。

 バスティンメソッドは現代の新しいメソッドであり、著者のJane Bastien先生や娘さんたちは今でもご健在です。亡き夫のJames Bastien先生も含めて家族で教本、併用曲集、レッスン教具などを作られ、進化し続けて新しいものを生み出しています。楽典やソルフェージュを早期のうちから学び、全12調を弾いて移調が出来るのです!!楽曲が短めでタイトルがついているため、子供らしく感情を入れやすいですね。指番号の上に音符がついている、五線譜なしのプレリーディングから入ります。音符の進行方向読みをし、音の上下や隣合った音と飛んだ音の確認をしやすいのです。

 バスティンメソッドは今から50年ほど前にアメリカで出版され、日本に渡ったのが今から40何年も前になるのです。それを持ち帰ったのが、バスティンメソッドの日本代理店・東音企画の社長さんのお母様なのです!!バスティンは今、世界80か国に進出し、16以上の言語に翻訳されて羽ばたいているのです。お隣の韓国や中国でも出版されていて、最近は中国でもセミナーをやったそうです。

 国際社会に通用する羽ばたくメソッドで、英語版も含めて一緒に総合学習をしてみませんか?中学生以上で英語が苦手なお子様の場合、アメリカから輸入されたバスティンブースターの問題集で、楽典の入り口を学習してみたら、きっと人生が楽しくなると思います。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。