fc2ブログ

リズムの数え方

 導入の生徒さんへのリズムの指導で、ふと感じた事があります。日本式のやり方では4分音符が「たん、たん」、2分音符が「たあーあん、たあーあん」、8分音符が「たたたた」といった数え方が主流ですね。しかし、このやり方でわからないという子も中にはいらしゃるのです。そう感じる子は、実は計算が苦手で頭の回転が遅いタイプでしょう。

 バスティン式のリズム指導においては、日本式の「たん、たん」とはずいぶん違ったやり方なのです。手を叩きながら4分音符は「しぶ、しぶ、しぶ、しぶ」、8分音符においては「はちぶ、はちぶ、はちぶ、はちぶ」2分音符は「にーぶーおんぷ、にーぶーおんぷ」、全音符は「ぜん・おんぷ・のば・そう」といったやり方なのです。これはリズムに乗って言葉を言うのがコツです。

 これを英語に訳すと4分音符は「quarter, quarter」、8分音符は「2-8ths, 2-8ths(2の8、2の8)」、2分音符は「half-note, half-note」、全音符は「hole-note-hold-it」となります。8分音符の「2の8」という言い方は、2つの8分音符がくっついているという理由があって、こう呼ぶのだそうです。2の8はちょっとお口が廻りにくいかと私は思うので、私自身は「はちぶ、はちぶ」でやっています。

 こちらがピアノパーティーAの英語と日本語版の同じページ同士での言葉の比較になります。



 こちらがピアノパーティーBで8分の6拍子(ブランコのリズム)の学習になります。3つの8分音符が出てくるところを「たたた、たたた」といった数え方が主流ですが、これは「さんーはちぶ、さんーはちぶ」といった数え方になります。4分音符と8分音符が一緒に出てくる時は「しーぶーはち、しーぶーはち」、付点4分音符は「ふーてんーしぶ、ふーてんーしぶ」となります。しかし、これらをもっと優しく楽しい言葉に直すと、3つの8分音符は「ゆらり、ゆらり(たかく、たかく)」、4分音符と8分音符のミックスは「ゆーら、ゆーら(もーっと、もーっと)」、付点4分音符は「ひゅー、ひゅー」となりますね。

 英語版では3つの8分音符が「3-ee-8ths, 3-ee-8ths」、4分音符と8分音符のミックスが「quar-ter-8th, quar-ter-8th」、付点4分音符が「quar-ter-dot, quar-ter-dot」となります。

DSC_0234.jpg

 語学のお勉強もしくはリズムの新しい学び方となりますが、参考にしてくれたら有難いですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。