fc2ブログ

ピアノパーティーの特色 その3

 連日のバスティンピアノパーティーの記事となりますが、いよいよ五線譜の本格的な読譜のパーティーCに入ります。

 前回のBまではプレリーディングでしたが、何故ここまで期間が長いのかというと、美しい手のフォームを作って音の上行・下行形や進行方向を目で追っかけ、手を置くポジションと指番号を確認して覚えるのに精一杯な事があります。その段階で五線譜をいきなり読ませても、線と間やドレミの音名が認識出来てもどこに何の音があるのかと、いちいち数えて弾く繰り返しで読譜が遅くなり、さっと読めなくなるという理由もあるのです。

 ピアノパーティーBの段階で、音を飛ばしてスキップで上もしくは下から順番に音名を言って鍵盤の音と位置を覚えていきます。その時は私がピアノで実音を出したり、口頭で音読するといったパターンで学習します。

DSC_0220.jpg

 ただ教材ばかりを見ては覚えないので、ここで書いて消せるワークブック「ワイプオフ」の本の裏側の大譜表ページの上に、透明のスケスケ鍵盤にシールを貼った道具で位置確認をします。斜め45度の角度で置いて線を赤、間を青で読んでいき、これを日々繰り返し訓練する事でもう恐れるものはないですね!!



 このワイプオフの裏ページは、スケスケ鍵盤以外にもプラ板みたいな透明の音程カードもあります。これで色々と高さや向きを変えて、音程の学習も出来るのです。

DSC_0214.jpg

 いよいよCへの前触れとして、大譜表を見て○を線もしくは間に書く練習をします。ただ書くだけでなく、大譜表のボードではマグネット、大きなシートではお手玉を自由自在に動かして線・間遊びをすると、より一層楽しくなりますね。

DSC_0221.jpg

 そこでいよいよCの読譜トレーニングに入ります。こちらは聴音&楽典パーティーCの線・間での各ページのライティング学習となりますが、先程のスケスケ鍵盤と同じ要領で学習するとわかりやすくなりますね。

DSC_0207.jpg

DSC_0208.jpg

 こちらも聴音&楽典パーティーCより、読譜を楽しめるための遊び心として、このページで指定された色をA(ラ)からG(ソ)までの各音を色塗りするページです。この類の音符の色塗り教材の英語版が、東音企画より販売されておりますが、残念ながら日本語版では販売されてないのです。

DSC_0209.jpg

 こちらはピアノパーティーCより、初めて本格的なリーディングに入った楽曲です。はじめのうちは音名が振られていて、色塗り音符の課題や線・間のトレーニングなどをやりながら、演奏して学習していきます。

DSC_0218.jpg

 そして、4分の3拍子などの表記が出てきたら、1小節のお部屋で数える拍数や全ての音名を書いていきます。音の上行・下行などの方向を認識するために矢印を書き、これらを習慣化すると良いでしょう。

DSC_0217.jpg

 そしてここからはスラーの学習に入ります。文章の始まりから言葉の切れ目となる良いタイミングの所で1つのフレーズを作り、またその続きから最後のとこまで言葉を繋げていく事のたとえになります。例文として、「アリスはげんきです」の文章を「アリス はげ んきです」といった風に言葉を適当な場所で区切ると、変な感じがしませんか?正しい区切り方として、「アリスは げんきです」といったほうが気持ち良いですよね。国語の朗読などでフレーズの区切り方を練習すると、大変お勉強になりますね。

DSC_0219.jpg

 ここからが肝心の聴音問題です。この写真は前回アップを忘れていた聴音&楽典パーティーBの課題で、先生と一緒に歌って最後の雨のぽたぽた滴るリズムの音だけを聴き取る、8分の6拍子の楽曲です。これは出版した段階では全て2分音符で書かれていますが、問題の答えに応じて譜玉を黒く塗って8分音符で繋げたり、音符の横に付点を付けるなどの工夫をするものです。このパターンはこの先もずっと出てきます。

DSC_0198.jpg

 こちらは聴音&楽典パーティーCの聴音問題で、2度から5度の音程で始まるテーマに沿った有名な楽曲の出だしがあります。下の挿絵が楽曲のタイトルを思い浮かべるためのヒントとなり、その旋律のはじめの2音を特に強く弾く事によって生徒さんにその音程を認識させます。2度なら「Happy Birthday to You」、3度は「聖者が町にやってくる」、4度はワーグナー作曲の「結婚行進曲」、5度は「きらきらぼし」となります。

DSC_0210.jpg

 今回はちょっと説明が難しいものとなってしまいましたが、次回はピアノパーティーDについて書いていこうと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。