fc2ブログ

プロフェッショナルのための学習

 昨晩の雨と雷のため、これまでの暑さからようやく解放されました。本日は曇りで比較的涼しいですね。

 前回の記事の続きとなってしまいますが、ピアノ指導者講座へ出かけて知り合った先生たちとお話るすると、やはりソルフェージュや楽典が苦手と仰る方がかなり多くいました。ソルフェージュといえば、新曲視唱(初見の歌)とリズム打ちを楽譜通りにこなせる事と思ってるかもしれません。しかし、それだけがソルフェージュの学習ではないのです。初見演奏とリズムが出来る事も大切ですが、聴音、移調、楽典、楽曲表現に分析力なども全て含めた上での学習となるのです。

 音大・音高入試においては、試験範囲のお勉強さえすればいいと思っている方が多いかもしれませんが、こういった能力を身に付けるには毎回のレッスンで楽典ミニテストをやったり、宿題の楽典問題集をやる事に尽きると思います。理解出来ない事は先生に質問して、個人レッスンなどを受講すると良いでしょう。問題の内容に応じて、発想を変える工夫も重要です。

 聴音においては、問題を解いて答え合わせして終わる事が圧倒的に多いのですが、それだけでは本当の学習にはなりません。学習した問題はノートに清書してピアノ演奏をし、今度は好きな調性へ移調すると本当の意味で楽曲への理解をし、聴く力も身に付くと思います。また、楽曲の途中にある臨時記号を見るだけで難しいと思う方々も多いかもしれません。これらの楽曲はバックで伴奏を付けてセッションするとお洒落なハーモニーになり、音楽として聴くと惚れ惚れするものが比較的多いのです。特に単旋律の聴音問題は、バックで伴奏を付けてセッションすると、お勉強になる事が多いですね。

 初見演奏においては、楽譜に書いてある事を理解する力が問われます。テンポ、調性、楽語や強弱を知っておくのはもちろんのこと、それに加えて楽曲の背景を知っておくと更に良いでしょう。やはり、目で追って演奏するだけで精一杯なのが人間の心理ですが、レッスンではただ単旋律で歌うだけでなく先生が伴奏を付けて生徒さんと歌うと、楽曲の本当の良さを知る事が出来ると思います。

 こういった事を応用して楽曲演奏する事で、本当の意味で実力が上がると思います。海外のコンクールでは特に、楽曲演奏だけでなくソルフェージュなどの総合力が問われます。日本でも、PTNAピアノコンペティションでは演奏レベルが向上してこれらの事が問われるようになりましたし、他のコンクールでも共通してると思います。

 指導現場でここまでの事をやるのは、ほんの一部のプロ育成コースに限られますが、こうやっておくと楽曲表現力も自然と身に付いて演奏力も向上するのです。スタジオミュージシャンの世界では、こういった事が出来なければ仕事が貰えないですが、ピアノ講師の世界では生徒さんの退会を危惧しているのか、なかなか実践出来ないのが現状です。特にゆとり教育が浸透してから、優秀な人材が羽を伸ばせなくなってると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。