fc2ブログ
 相変わらず猛暑が続いてますね・・・。とにかく、暑くて飲み物が手放せません!!

 昨日は越谷市まで、ブログライターそして「生徒がやめないピアノ教室」の本を出版されて有名な、益子祥子先生のお教室発表会まで出かけました。いつもfacebookなどで交流しているピアノ講師仲間の先生たち、そして関西から駆けつけてくださった先生と新越谷駅ビルのレストランで、うどんとそばの合い盛り合わせを食べました。(細かいのですが、東武伊勢崎線の新越谷駅で乗り換える武蔵野線の駅は南越谷駅であり、何ともややこしい名前なのです。)



 積もり積もった講師だからこその話題なので、私たちは非常に盛り上がりました。

 そしてコンサート会場まで到着し、ピアノソロはもちろんの事生徒さん同士でお話を作って楽曲を演奏する「お話組曲」、自由研究で楽器の事を調べての○×クイズ、連弾、パーカッションとのセッションなど、楽しさ満載のコンサートでした!!祥子先生がお教室の生徒さんに、バケツとテントの布地で手作りした太鼓と、ペットボトルで作ったマラカスを使ってのパーカッションアンサンブル、生徒さん同士の合唱など、出演者と会場のお客様が一体となって楽しめる空間でした!!

 こちらが手作り作品ならではの温かみのある、ウェルカムボードです。

DSC_0156.jpg

 ピアノをただ弾くだけでなく、音楽の歴史を調べてその時代に合った作曲家などのレポートを掲示板にて展示しております。また、自分の演奏する楽曲のイメージの絵画も展示されてました。

DSC_0159.jpg

DSC_0158.jpg

DSC_0157.jpg

 コンサート終了後には、祥子先生とはもちろんの事、その他大勢のピアノ講師仲間の先生たちと集合写真を撮りました!!

DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg

 そして打ち上げは新越谷駅ビルの韓国料理店にて、食事をしました。相変わらずハイテンションな楽しい仲間です!!コンサートへ出かけるごとに、盛り上がって食事する気心知れた仲間なのです!!

DSC_0164.jpg

 私も自分の教室の発表会を開けるように、生徒さんが集まるようになってほしいですし、友達を招待していきたいです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2013.08.12 Mon (23:36) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/295-8b283927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)