fc2ブログ
 今日からいよいよ、12月ですね。あっという間に1年が過ぎていきますし、早いものです。イルミネーションなどの飾りつけもあり、町はクリスマス1色に染まっています。

 昨日、私の師匠から全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)が主催する、ピアノステップへの出演者募集の依頼がメールで届きました。1月14日、15日と2日間連続開催なのですが、いつもなら11月末で定員に達して締め切られる事がほとんどです。しかし、今年は例年より出足が悪く、まだ枠が空いてるので、急遽自作曲で出演することになりました!!私のプロフィールで作曲専攻と書いてありますが、実際思春期の時にピアノを数年間辞めていた時期があるので、大学では作曲専攻に在籍しました。また、私はピアノ科出身者ほど演奏は上手くないので、舞台でピアノ演奏するならば、私の武器になるものは、自作曲やアレンジものを演奏する事ですね。もし私がピアノ科出身者と同じように、課題曲の中からモーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、シューマン、ドビュッシーの作品などで出演したら、アドバイザーの先生から演奏技術などで厳しく酷評される事、間違いありません

 今、私が取り組んでる楽曲は、10年前に作曲した「旅路」という曲です。これは大学卒業した時、ピアノ指導とは無縁な一般社会のバイトをしてた時に、書きました。私の人生で様々な怒りや葛藤があり、日常生活から逃げ出したくなる思いでいっぱいでした。そして、ふと旅をしたい気持ちが湧いてきて、この曲を作曲しました。

 ステップまでの期間は短いのですが、これから頑張っていきます!!

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2011.12.01 Thu (16:02) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/29-12d1e004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)